東京フィールドワーク 2003年4月3日
再開発の進む、汐留地区(汐留シオサイト)を訪れる。建物の様子は ここ が参考になる。これが電通本社のあるカレッタ汐留。2002年12月1日にオープンした。46、47階には「スカイレストラン」がある。 46階には、展望コーナーがある。地下からのエレベーターは46階までしかいかない。47階に行くものと思って降りないでいると、また地下まで下がってしまう(^_^;)。46階から47階へ行くには、階段か、1階分だけのエレベーターもある。パノラマは、ここ
眼下には浜離宮。行く予定だったが、上から全体が見渡せたのでパスした(^_^;)。 築地市場の独特な形が目に入る。手前のビルは朝日新聞社。
地下鉄を乗り継ぎ、アメリカ大使館に行く。溜池山王駅13番出口がよい。地下鉄駅で入手できる「東京メトロ出入り口便利帳」があると本当に便利。 警備が物々しい。大使館側の道を歩かないよう警備の警察官に指示される。
イラク攻撃に対する抗議活動に来た人と、場所のことでやりあっている。通りは狭い。 九段下駅をでて、田安門の歩道橋から靖国通り。右手が靖国神社、左手が千鳥ヶ淵方面。
千鳥ヶ淵の歩道に入るちょっと手前から。東京タワーが見える。 ボートが絵になる。
枝がたれているのがいい。 大変な混雑で、「往路・復路」が区別されている。上野などと違って、宴会がなく、音楽も流れていないのがよい。
千鳥ヶ淵戦没者墓苑の参拝所。1959年国が建設。 都心部に残る森林という観点からも注目される。

表紙へ

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO