1606.JPG
埼玉県90市町村の鉄道網
地味なテーマではあるが、かねてからあまり評判の良くない我が県埼玉県を取り上げた。都民は意外(?)と埼玉をよく知らないので、少しでも興味を持ってもらえそうな地図を作ろうと試みた。
このテーマにしてまず失敗したと思ったのは、参考にする地図を何枚も用意しなくては(=買わなくては)ならなかったことと、次は作業を続けて気付いたが恐しく手間がかかることだった。まずインターネットから埼玉市町村の地図を大量にプリントアウトし、家になかったので交通地図、県内案内を購入し、それらを全部広げ見ながら線を引く・・・地道な作業で、途中から何も考えずにやり、市町村で実際とは相当に形状の異なる所が出現。
それで何とか完成したこの地図、やり終えて気付くことも多い。その一つに、駅の密集の度合いが、やはりその市町村の活気に関係することがある。「田舎」と「住宅地」と「都市部」の市町村が路線の密集度合いも合わせれば一目で分かる。
これほど埼玉県がよく分かる地図はないだろう。やはり苦労したかいはあった。
〈埼玉をよく知らない人に〉白とピンクの市町村は田舎な住宅地と思って結構です。赤・オレンジの市町村も南東部以外は丘陵地と考えて下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送