1618.JPG
フランスワインの分布
フランスの地図に、どの地方でどういったワインが作られているかを示してみた。左上には白・ローゼ・赤ワインの作り方も書いておいた。作成して分かったことは、フランス全土のなかでもワインを作っている面積が意外と狭いということ。てっきりフランス全土でワインが作られていると思っていた。
それと、フランスワインの合計が537もあるということには驚いた。その中でも、白が一番多いというのもビックリ!
注)これは種類の数であり消費量は赤がダントツです。
見てほしいところは、パリの東のシャンパン地方でこれだけワインが少ないのはおかしい、と思うかもしれないが、これはフランスで一番消費されているお酒であるシャンパンが作られているからである。
また、もう一つ注意があるが、この数は純粋なワインだけなので、スパークリング等もいれると、もっともっと多い。
苦心談は、まとまった資料が意外にないこと。フランスのワイン通にいろいろ取材して完成させました。協力者の方々に感謝。アピールしたいのは、地図からは分からないが、今フランスのワインが減少の危機にあるということ。オトナの皆様、もっとフランスワインを飲みましょう。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送