横浜高尾山周辺からの北岳
2007年1月6日
横1000ピクセルという大きな画像にしています。ご容赦下さい。
グーグルマップ。A〜Dは下の写真の撮影地点。A〜Dの配列が不自然なのは撮影時刻順にしているため。ポイントを地図に落としていない写真もある。  ウォッちずより。縮尺(サイズ)が違うので要注意。
 高尾山一等三角点手前より。鳳凰山は見えているが、北岳は見えない。
A′若干移動。三角点すぐ傍より。拡大しても見えない。木の成長によるのだろか。
カシミールによるシミュレーションでは明瞭なのだが。もう一度、上の画像を見てみる。150%に拡大して見ると、の箇所が心眼で見れば白くなっていないだろうか。
それはどうも・・・、という方は下の写真をご覧あれ。
 200m移動するかしないかで、このようにはっきり見えるところがある。バットレスがよくわかる。
カシミールのシミュレーションでもはっきり出ている。
引いてみるとこんな感じ。
 高尾山側に少し移動した場所から。
さらに高尾山側によると、消え北岳 になる。
 高尾山の参道に入る。ゴルフ場のネット越しにまだ見えている。さらに三角点に近づくとA′の写真になることがご理解いただけるのではないだろうか。
参照ページ  (市民グラフヨコハマ第45号) (地図、測量の歴史におけるこの三角点の意義が書かれています)
筑附通信
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送