1631.JPG
緑を大切に!県別 自然林の面積MAP
私、将来は南の方の島に住みたいんですよ。海が大好きなので。
でも最近は、自然破壊、地球温暖化、砂漠化、水質汚染、オゾンホールとかで、地球は破滅の道まっしぐらな訳でして。
特に問題なのが地球温暖化です。このまま水面があがったら、将来私が買うはずのプライベートビーチが海に沈む!なんてこったぁ!!
というわけで「よし!地球温暖化を止めよう!→その為には今自然環境がどのような状況なのか知らなくちゃ!→何か自然に関することをやりたいなぁ」というわけでいろいろと調べた所、県別の自然林の割合についての資料があったので「これだ!」と思い、地図を作ることになった次第でございます。ハイ。(^_^)

この地図は県別の自然林の面積をカルトグラムにして表したものです。1平方cmあたり200平方kmで、県の大きさがそのまま自然林の面積になっています。
各県にバランス良く自然林があれば実際の日本地図に近くなるはずですが、「自然林がたくさんある県もあれば、極端に少ない所もある」というのが現状です。
大都市などはかなり自然林が少なく、県の半分が自然林という県もあれば、5%しかない県もありました。
一見楽そうに見えますがかなり大変でした。さっきも言った様に極端な違いがあったのでバランスをとるのが大変でした。
それと1平方mm単位で地図を作っていたこと、『県別の自然林の割合』の資料しかなかったのでわざわざ面積に計算し直したこと、しかも電卓を探すのに30分かかったこと、スティックのりがなかったので木工用ボンドでのりづけしたことなど、地図に直接関係あることもないことも両方苦労しました。
見よ!この汗と涙の大傑作!!笑
面積の少ない沖縄が自然林が多いことや、芸人「はなわ」によってさんざん田舎呼ばわりされていた佐賀県が以外にも自然林の少ないことにも注目して下さい。
まぁなんにしても都会の人や行政が“自然保護”に対する意識を高め、緑が増えるといいですね。

カルトグラムを作るのに、隣接する県と形と海岸線に気を付けて書きました!!これは本当に気を付けました。そのため、新潟県がとても細くなってしまいました。て書きました!!これは本当に気を付けました。そのため、新潟県がとても細くなってしまいました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送